ANB

OVERCOAT 2021 S/S Pop up store & F/W Pre-sale

2021.4.7-2021.4.18
/
6F STUDIO 1
EVENTS

昨年大成功をおさめたOVERCOATのポップアップ
この春、ANB Tokyoで再び開催

ニューヨークファッションウィークにてランウェイショーやプレゼンテーションを第一線で発表し続ける、いまNYで最も注目が集まるブランド「OVERCOAT」。

昨年秋、ANB Tokyoで開催した過去最大規模のポップアップでは、10日余りで500名以上が来場し、大成功をおさめました。

2021年春、期間限定ポップアップの開催が決定。

4月7日(水)〜18日(日)の期間、発表されたばかりの 2021 Fall / Winter Collection 先行受注会に加え、アーティストのピーター・マイルズ氏とのコラボレーションでも話題となった 2021 Spring Summer Collection 新作商品やポップアップ限定アイテムも販売されます。

 

サイズ・性別・年齢を超え
誰もが美しく着こなせるデザイン

ファウンダー兼デザイナーの大丸隆平は、パリコレにも参加する日本のデザイナーズブランドのもとでキャリアを積み、Alexander Wang、Thom Browne、Prabal Gurung、Jason Wuをはじめとする延べ100ブランド、合計2万着以上のパターンメイキングを手がけてきました。

大丸が率いるクリエイター集団「oomaru seisakusho 2」は、過去にミシェル・オバマ元大統領夫人の就任式時の衣装も手がけ、今回のアメリカ大統領選では、カマラハリス次期副大統領のスーツを仕立てるなど、舞台裏を支えてきた職人としての顔を持ちます。

その大丸が2015年に自ら立ち上げたブランドが「OVERCOAT」です。

「OVERCOAT」のユニセックスなコレクションは、緻密に計算し尽くされたプロセスで生み出され、さらに、サイズ・性別・年齢といった概念を超越した、誰もが美しく着こなせるデザイン。

実績を積み重ねてきたパタンナーだからこそ実現可能な、カテゴリーから解放された本質的なものづくりを追求しています。

POP UP STORE

会  期:2021年4月7日(水)~18日(日)
会  場:ANB Tokyo 6F
開催時間:13:00〜19:00

※プレスプレビュー:4月7日(水)
プレスプレビューは完全招待制となります。
プレスの方は下記までお問い合わせください。
info@overcoatnyc.com


【ご来場の皆様へお願い】
新型コロナウイルス感染症拡大予防対策の為、下記事項にご協力をお願いします。
・会場内でのマスク着用
・入場時、お名前、ご連絡先などのフォームの入力、ならびに検温
・除菌液での手指消毒

会場内に一度にお入りいただける人数を制限しての実施となります。混雑が見られた際は、入場制限をさせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

  • OVERCOATのコンセプトの始まりは「Wearing New York (ニューヨークを着る)」ということだった。

    デザイナーの大丸隆平がニューヨークの街を歩いていて注目したのがストアフロントのひさしとしてよく使われているオーニング素材。さまざまな書体のグラフィカルなプリントはこの街の多様性も象徴している。雨風にも強いこの素材をコートとして仕立て、着てみたらどうだろう?というアイディアが、ブランドの立ち上げに繋がっていった。

    大丸は2008年「oomaru seisakusho 2」を設立して以来、世界のクリエーター達の延べ2万着以上のパターンメイキングを手がけてきた。日々服飾の未来について思考を重ねるなか、2015年秋冬、満を持して発表したのがこのOVERCOATである。

    パターンは特にショルダーラインに工夫を凝らしている。プレタポルテでありながら、まるでオートクチュールのように着る人にフィットし、美しいシルエットを作る。サイズ、ジェンダーそしてエイジからも解放された服。

    感情的なロマンチシズムは排除しながら、論理的にデザインを突き詰めていく手法は、デザイナーというよりはむしろ、建築家や数学者のそれに近いかもしれない。しかし、その“解”ともいえる作品は、エレガントでありながら時代を超越するアート、といえるほどの価値を持たせたい、と願っている。
(画像)2020.12. ANB Tokyo Pop up store